2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうじを完璧に出来るようにする

家について、やった方がいいスキルのひとつが そうじ です。 いかに家をきれいに出来るか。 そして、いかに効率よく出来るか。 各フロアごと、やることを決めて そしてやる日(スパン)を決める。

料理が出来る男になるんじゃなくて、家事の一環で料理をやる

残念ながら、かつて勉強した料理スキルは 結婚とともに機会を失い、今や料理スキルはゼロと言ってもいい状態です。 そこで、せめて休日くらい作ろうじゃないか! と、一念発起したわけです。 献立を決めても、各メニューが作れないと意味ないので 各メニュー…

ファッション決めよ

すでにクローゼットに収納してある「服たち」の決まりをつくろう、という話し。 そんで、もう着ない服たちは売りましょう。 そういうサイクルを当たり前にしようという試み。 ちなみに決まりは、1週間単位。 つまり7コーディネートを決めようということです。…

ライフログをつけてみる

視認性がよくないと見返すことがなくなるので、 視認性が良く・検索精度も良い『Googleカレンダー』に集約することにします。 そこに、 タイトル(今日あった主な出来事) リンク(日記と写真) を各日に記録して完成!! 日記は、主なる出来事をブログに書…

家計簿でお金を管理してみようか

手始めに、家計簿をつけよう。 簡単に収入・支出だけでもいい。 それがプラスになれば良い運営、マイナスだったら見直さないといけない。 その指標に使えれば。

「明日からやる」を本気でやるとどうなるかと思ったその「明日」が来てしまった

思ったことをやる。 こんな労力のいることなのか・・・ 頭(思考)と身体(行動)が一致してないんですね。 で、毎度(頭の考えを)明日からやる! なんて思って、明日になって身体がついてこなくて、身体の欲求に負けてしまう。 いろんなことを変えようとし…

2018.5.16(Wed)時点

人生を幸せに過ごす、家族を幸せにさせる、意志を遺す。 そのための80歳まで生きる、というところからすると1/3が過ぎて 31歳を見ると2/3過ぎたことになる。 結構過ぎた感覚があって、そろそろ若さも言い訳に出来ない年齢。 チャレンジするのには年齢は関係…

心を鍛えるために4つのCに名言を当てはめる

「明日からやる」 それは結構だけど、全然続かない自分がいる。 まず自分のベースをつくる。 地を踏み固めて、ようやく自分のものになる。 そのためにウォルトの名言を借りて 0,夢[ターゲットを決める]・・・(例)健康になる 1,好奇心[やること]・・…

こどもの日に東山動物園へ行ってきた

2018.5.5(Sat) こどもの日。 東山動物園に行きました。 祖父祖母も一緒に行きまして、 入口で一行を下ろして、パパはひとり駐車場を探します。 精度は良くないんですが、 まーとりあえず駐車場だけで東山公園内を一周しました。 もちろん駐車場はどこも並…