心を鍛えるために4つのCに名言を当てはめる

f:id:umasashi-basashi:20180526133704j:image

 

 

「明日からやる」

 

 

それは結構だけど、全然続かない自分がいる。

まず自分のベースをつくる。

地を踏み固めて、ようやく自分のものになる。

 

 

そのためにウォルトの名言を借りて

 

0,夢[ターゲットを決める]・・・(例)健康になる

1,好奇心[やること]・・・(例)タバコをやめる

2,勇気[やってみる]・・・(例)タバコを吸わずにいる

3,自信[自信をつける]・・・(例)タバコが吸わずにいられる

4,継続[決めたことを続ける]・・・(例)タバコを吸わない

 

これを実践するために、名言を当てはめます。

 

 

 

0,夢[ターゲット]

なんで他人が俺の進む道を決めんねん。自分の道は、自分が決める(本田圭佑

 

 

1,好奇心[やること]

ちょっと大げさ過ぎるぐらいでいい。実際にプレーするとなるとそこまでできないのが人間だから(本田圭佑

 

 

2,勇気[やってみる]

ライバルに差をつけたいのなら、環境を変えてほしい。なんだかんだ言っても一度ぬるま湯に浸かってしまうと、なかなか抜け出せない。だから、『何か物足りない』と思ったら、自分のことを知らない環境に飛び込んで行ってほしいと思う(本田圭佑

 

最近、身近な人にウサギとカメの話をよくするんですよ。日本人は足も遅いし、身体も弱い。そのカメがウサギに勝とうと思ったら、進み続けないといけない。悩んでいる同級生とかがいたら、それをぶつけますね。『どうやったら勝てるか考えろ。進み続ける以外にないやろう』って(本田圭佑

 

勝負を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う(本田圭佑

 

 

3,自信[自信をつける]

自分と向き合って、自分と格闘して、自分と自答して、弱い自分に打ち勝って、自分らしく生き続けることが、なんか自分に与えられた使命。自分というか、みんなですね(本田圭佑

 

 

4,継続[決めたことを続ける]

人って誰しもが、上手くいかなかったときとかに、ちょっと疑うと思うんですね。その時に、いかに自分を信じることができるか(本田圭佑

 

人間って気が緩んでないと思っていても気が緩んでるものなんですよ、じゃあどうやって気を引き締めるかといったらもう口説いほどに自問自答するしかないんですよ(本田圭佑