戦争をこどもに語り継ぐ

戦争って、遠い昔のもはや「歴史上の出来事」のような感じです。 けど、「こういうことがあった」って語り継ぐことは重要だと思います。 なぜか自分でも答えは出ないけど、なんか伝える必要がある気がする。フィーリング。 しかも、まだ戦時中に生きていた高…

残り1か月

よく「新年の目標」って決める人いますが、 僕は年齢単位で決める人。 残り1か月。 ちょっと様子見。

ガム

2018.8.2(Thu) 最近、ガムを噛んでる。 タバコの臭いを消すためにミンティア買おうとしたら無くて、 しかもバス移動で酔う対策にに欲しかったから、仕方なくフリスクにするか・・・ ・・・と思って買ったのが、フィッツだったというオチでバスはガムでしの…

禁酒

これで終わり! と決めて、缶ビールと缶チューハイを買いました。 禁煙・禁酒を決めた甘えも、これで最後。

禁煙

8月に入って禁煙しようと思ったのに、 さっそく1本!! こりゃダメだ( ;∀;)

ようやくスタイルが決まりそう

五輪の書とか、法華経とか 自分のスタイルをつくりたい欲があって それをどう表現しようか悩んで(?)いました。 今風に言う「スタイルブック」っていうんですかね、 僕の思ってることとか、「こうした方がいい」ってこと、「こうしたい」っていうことをま…

スケジュール管理をしっかりします

読んで時のごとく Twitterでも良かったか

やるべきことは即やります

億り人になるために、やるべきことがどんどん積み重なっていってしまうと処理するのに時間がかかる。 分かっちゃいるけど、どうしても後回しにしちゃう自分を変えます!

億り人になります

人生、テーマがあってもいいと思うけど やっぱり目先の「目標」を決めた方がメリハリが付くと思いまして。 僕の目標は『億り人になる』ことに決めました。

日本代表、夢と感動をありがとう!

前回大会 思えば2014年。 「自分たちのサッカー」で優勝を目論むザックジャパンは、オランダ・ベルギーなど強豪国を次々と下し、 本田を筆頭に明確な「優勝」の意識を植え付けた。 ところが。 意気揚々と乗り込んだワールドカップ・ブラジルの地では、よもや…

やる気になるエピソード

クリスティアーノ・ロナウド チームから提供された食事にフライドポテトが入っていた時などはライスに交換してもらったり、ジュースなどは口にしなかった。 ほかにも努力をしている選手はいるが、あそこまでサッカーにすべてを捧げている男はいない。 「ユナ…

ワールドカップ2018ロシア大会の展望、そして日本代表

注目プレイヤー、サポーター ロシアW杯出場32カ国、FIFAが選ぶ注目選手まとめ… 日本から選出されたのは https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20180610/773395.html 美女サポーター http://www.soccerdigestweb.com/topics_detail9/id=42108&repeatCnt=…

娘の誕生日(4歳)

おめでとう! もう4歳になりました。 ディズニーでお祝いしたので、 当日は地元のケーキ屋さんと、回転寿司。 当の主役は唆されてようやくお子さまセットを完食( •̀ㅁ•́;)

東京ディズニーリゾート行ってきた

6/1(Fri)ディズニーランド 宿泊:ディズニーセレブレーションホテル(ディスカバー) 6/2(Sat)ディズニーシー という日程で行ってきた。 1日目はディズニーランド。 平日で激混みまではいかず。 2日目はディズニーシー。 土曜日ということもあって、激混…

そうじを完璧に出来るようにする

家について、やった方がいいスキルのひとつが そうじ です。 いかに家をきれいに出来るか。 そして、いかに効率よく出来るか。 各フロアごと、やることを決めて そしてやる日(スパン)を決める。

料理が出来る男になるんじゃなくて、家事の一環で料理をやる

残念ながら、かつて勉強した料理スキルは 結婚とともに機会を失い、今や料理スキルはゼロと言ってもいい状態です。 そこで、せめて休日くらい作ろうじゃないか! と、一念発起したわけです。 献立を決めても、各メニューが作れないと意味ないので 各メニュー…

ファッション決めよ

すでにクローゼットに収納してある「服たち」の決まりをつくろう、という話し。 そんで、もう着ない服たちは売りましょう。 そういうサイクルを当たり前にしようという試み。 ちなみに決まりは、1週間単位。 つまり7コーディネートを決めようということです。…

ライフログをつけてみる

視認性がよくないと見返すことがなくなるので、 視認性が良く・検索精度も良い『Googleカレンダー』に集約することにします。 そこに、 タイトル(今日あった主な出来事) リンク(日記と写真) を各日に記録して完成!! 日記は、主なる出来事をブログに書…

家計簿でお金を管理してみようか

手始めに、家計簿をつけよう。 簡単に収入・支出だけでもいい。 それがプラスになれば良い運営、マイナスだったら見直さないといけない。 その指標に使えれば。

「明日からやる」を本気でやるとどうなるかと思ったその「明日」が来てしまった

思ったことをやる。 こんな労力のいることなのか・・・ 頭(思考)と身体(行動)が一致してないんですね。 で、毎度(頭の考えを)明日からやる! なんて思って、明日になって身体がついてこなくて、身体の欲求に負けてしまう。 いろんなことを変えようとし…

2018.5.16(Wed)時点

人生を幸せに過ごす、家族を幸せにさせる、意志を遺す。 そのための80歳まで生きる、というところからすると1/3が過ぎて 31歳を見ると2/3過ぎたことになる。 結構過ぎた感覚があって、そろそろ若さも言い訳に出来ない年齢。 チャレンジするのには年齢は関係…

心を鍛えるために4つのCに名言を当てはめる

「明日からやる」 それは結構だけど、全然続かない自分がいる。 まず自分のベースをつくる。 地を踏み固めて、ようやく自分のものになる。 そのためにウォルトの名言を借りて 0,夢[ターゲットを決める]・・・(例)健康になる 1,好奇心[やること]・・…

こどもの日に東山動物園へ行ってきた

2018.5.5(Sat) こどもの日。 東山動物園に行きました。 祖父祖母も一緒に行きまして、 入口で一行を下ろして、パパはひとり駐車場を探します。 精度は良くないんですが、 まーとりあえず駐車場だけで東山公園内を一周しました。 もちろん駐車場はどこも並…